5月15日 2校時
よつば学級 国語 物語を読もう
2年生 算数 ひき算 計算の工夫を考えていました
4年生 算数 熱心に練習問題に取り組んでいました
5校時
2年生 生活 おといねっぷ地図づくりをしていました。
4年生 社会 ごみはどこへ ICT機器を活用して、いろいろ調べていました。
今まではできなかったようなことが、ICTを使うと簡単にできます。
隔世の感があります。
5年生 道徳 夢を実現するには
6年生 道徳 自分を信じて
写真は、題材について、理解を深めているところです。
5年生、6年生 理科 6年生は理科室にて中学校の理科専門の教師が指導しました。
5月18日 3校時 2年生 生活 4年生 社会
中学生 体育 ラジオ体操の練習後、運動会に向けて、
YOSAKIソーランの練習をしていました。
ラジオ体操では、教師の声かけのたびに、動きがそろっていました。
5月17日 2校時 6年算数
いろいろな図形が、線対称か点対称か、調べました。そして正多角形と線対称、点対称、
対象の軸の数について、理解を深めました。
中1 国語 資料から得た根拠をもとに意見文を書く学習をしていました。
中2 英語 Unit2の学習 教科書の文を英語で読んで、内容を理解する活動をしていました。
中3 数学 因数分解の仕方を考え、理解を深めていました。
5月16日 2校時
5年生 国語 漢字学習ノートを作ろうという題材の学習をしていました。
6年生 国語 随筆を書こう 自分の体験をもとに、随筆で書く事柄を考えていました。
5年生 国語 情報ノートをつくろう
集める情報について、話し合って決めていました
6年生 国語 随筆を書こう
何をテーマに随筆を書いてみるか、考えていました。
中1 英語 中2 国語 中3 数学
集中して活動していました。